01回 玉木文憲さん

02回 トーマス青木さん

03回 支刈誠也さん

05回 喜多圭介さん

06回 福堀武彦さん

07回 田野倉悟さん

09回 あまのしげさん

11回 柴崎昭雄さん

12回 大山真善美さん

13回 外岡立人さん

14回 木村司さん

15回 浜野伸二郎さん

16回 泉忠司さん

17回 阿波野ひみ子さん

18回 松浦徹郎さん

20回 玉木文憲さん

22回 濱口隆義さん

23回 佐藤ミツアキさん

24回 篠永哲一さん

25回 佐藤正子さん

26回 尹 達 世さん

27回 石黒敏明さん

28回 緋野 晴子さん

29回 菅原勇太さん

30回 山田博泰さん

31回 万彩タモンさん

32回 津田美智子さん

33回 物河 昭さん

34回 武田久生さん

35回 菅原やすのりさん

36回 朝あさおさん

37回 菅野正人さん

38回 支刈誠也さん

39回 丸子睦美さん

40回 山上安見子さん

41回 久保田隼斗さん

42回 坂東重明さん

43回 いづみかほるさん

44回 下田喜久美さん

45回 山蔭ヒラクさん

46回 ジョージ土井さん

47回 丸子睦美さん

48回 高橋てつじろうさん

49回 松本のぼるさん

50回 宇田川森和さん

51回 酒匂つよしさん

53回 加藤克信さん

54回 都環咲耶子さん

55回 横山ひろしさん

56回 三島慶子さん

57回 久保田隼斗さん

58回 平藤清刀さん

59回 長倉輝明さん
NEW(2019/02/20)

 
松浦徹郎(まつうら てつろう)
1977年、東京都生まれ。
法政大学工学部卒。
大学在学時より執筆活動開始。現在に至る。
2008年アイレボブックス月間MVP賞連続受賞など



初の著書「裏山の秘密基地」を出されて、著者としての率直な感想は。
発売日、紀伊國屋書店の平台に置かれている本をみるまでは、実感はありませんでした。今は、日々入れ替わってゆく新刊の速度にたじろいでいます。今度は、棚を確保するという段階にステージアップしたのだな、と覚悟を新たにしています。


この作品の構想はいつごろから。そして、実際の執筆期間は。
原案は、2005年に書いた掌編小説です。当時は通信添削を受けていたのですが、アドバイスに「この作品はもっと長い話の一部だ」とあり、書き直すことにしました。現在の形にしたのは、2007年の冬です。期間は3ヶ月くらいです。


出版のきっかけは、当社への作品募集でしたが、そのときの作品審査などを経て、合格した。これでなにか自信めいたものを得たのでは。
「裏山の秘密基地」の原案は、前述の通りかなり初期のものです。その分、小手先のテクニックで飾っていない状態での審査となりました。素性が悪くない、というところが出発点であるのは自信になります。


日頃から、小説の勉強に余念がない。講座を受講されていると聞きましたが、この目的と成果は。
自分がなにを持っているのか。それは他人の目を通さないとわからないものだと思うのです。まず、真剣に読んでくださる最初の読者がいる。これが講座に通う一番の目的です。成果は読者様の心にしか残りませんから、なんともいえません。


松浦さんにとっての小説とはどんなイメージでしょう。「裏山の秘密基地」は、ジャンルでいえば、ライトノベルに近いもの。この路線を定めたのはどうしてでしょうか。
小説は、思想など広義の遺伝情報を伝える手段だと思っています。遺伝子であるからには、より若い人たちに訴えなければ意味がありません。もう一点は、純然たるライトノベルと一般文芸の間に、新人のつけいる隙があるように感じたからです。


次回の新作「次元回廊の翼」は、タイトルが示すように、時空の空間を行き来する飛行機がキー。一種のタイムトリップですが、発想の原点はどこにありましたか。わたしは着想がおもしろいと見たのですが。
私は、団塊の世代の子供です。ところがその下の世代にはもう団塊は見あたらない。少子高齢化です。しかし直接そのテーマを語っても、ただの説教になってしまうので、次元回廊というガジェットを使いました。机の引き出しではなく、飛行機をゲートにしたのは話のスケールを大きくするためです。


小説は、書き続けることによって、周囲からの評価や認知があります。が、相応の覚悟も決めないといけない。 これからの松浦さんはどんな方向を目指し、どのような挑戦をしていくのか、お聞きしたい。
誰もがオンリーワンなどという言葉がありますが、これはうさんくさい。道を究めた結果、初めて誰もまねできない世界(オンリーワン)を築けるのだと思います。目指しているのは、エンターテイナーの仮面をつけた説教親父です。